2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

37日目 こんなに食べてばかりで大丈夫!? H27/5/7



こんにちは
たぐちゃんです






今日は宮城県庁へ向うことにします






仙台中心街は活気が凄い!

005_20150513120301653.jpg



なんか吉祥寺みたい(゜o゜;



004_201505131203037c0.jpg









30分ぐらいして到着







010_2015051312030418c.jpg

015_20150513120306174.jpg

025_201505131203352c4.jpg






県庁内に入るとむすび丸がお出迎え(^^)



県庁スタンプも頂き




宮城県庁制覇致しました\(^o^)/







日本一周チャリダーのぶさんに紹介してもらった
ラーメン屋さん梅公


032_20150513120336677.jpg





名物壺らーめんを注文






10分程待つと
テーブルに出されると…


031_20150513120338ff6.jpg





インパクト有り過ぎ!!笑









開けると…





030_20150513120339857.jpg


ジャ~~ン






中に全て具等が壺の中に収納されていました

美味しく頂き
壺はインパクトだけかと思いましたが
保温の役目があり最後まで温かく召し上がることが出来ました(^^♪








お腹も膨れて松島方面へ向うことにしました

049_20150513120504371.jpg




もう閉館してしまうマリンピヤ水族館を横目に走る



060_201505131205069d6.jpg 






SMSでお声をかけてもらった柏さんのお家へ
今日はお邪魔ることになりました
助かります(^^)






夕食はバーベーキュー
柏さんの友達が3人もわざわざ駆けつけて下さりました



準備も整い


乾杯っ!!


075.png


077_20150513120508500.jpg


ジュウ

ジュウ



牛たんに自家製ネギダレ

美味すぎ!!!




078_20150513120510b19.jpg


ホヤめちゃうま~


080_20150513120518667.jpg


079_20150513120527875.jpg


帆立でかっ!!

甘いし肉厚うまぁー(*´ω`*)





081_2015051312051916c.jpg

 

締めは仙台味噌で焼きおにぎり


仙台名物づくしで幸せ\(^o^)/




色々とお話しも弾み
楽しいなぁー





明日は柏さんの朝練に同行する事になりました
ついていけるかな?





頑張ってみます!


おやすみなさい(-_-)zzz




今日の走行距離
61.39㎞
総合走行距離
1464.8㎞
最終地点
宮崎県(東松島市)

良かったらお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村












| 37日目 宮城県(仙台市)→ | 13:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

36日目 子供はやっぱり可愛い H27/5/6





おはようございます
今日もお世話になっております!



001_2015051300200188a.jpg


いつも朝ごはん美味しいです
ごちそうさまです!





息子さんと一緒に遊んだりしてブログを書く

016_20150513002004642.jpg


めっちゃ可愛い(´・ω・`)



お昼ご飯まで頂きました
何から何までありがとうございます!


014_20150513002002e98.jpg



16時頃今日こそ最後のお別れ
3日間も泊まれせて頂きありがとうございました!
また機会があれば必ずお伺いします(^^)




おにぎりも頂きました

017_2015051300200578b.jpg



ホントにたすかります(^^)



その後も徹夜をしてブログを書いてました
ではまたー



今日の走行距離
測定忘れ
総合走行距離
測定忘れ
最終地点
宮城県(仙台市)




良かったらお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




| 36日目 宮城県(岩沼市)→ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

35日目 宮城県観光 H27/5/5




おはようございます



今日はもう1人の親戚の家へお伺いしました。




すると牛たんの美味しいお店へ連れて行って貰えることになりました





行列が出来るほど人気店

041_2015051218270919f.jpg





40分程後…













いざお店へ


牛たん 太助

042_20150512182710bb6.jpg

052_20150512182742df9.jpg




牛たん定食を注文

047_20150512182711334.jpg



口に運ぶと…


049_20150512182741e58.jpg



ウマ~
幸せ(*^^*)


親戚の方にご馳走になりました
ありがとうございました!



その後別れ際に頂きました

056_201505121827440df.jpg



ありがとうございます!
また仙台へ寄った際は必ずお伺いしますね(^^♪




家族みんなで美味しいずんだ餅が食べたいということで
調べてお伺いした

村上屋餅店

057_20150512182812ba9.jpg

059_20150512182814d3b.jpg

066_20150512182815343.jpg



餅3つで600円と少々お高いかもしれませんが
口に入れた途端その理由がわかりました


餅はつきたてなのかモチモチ
ずんだはクリーミー
マジで美味かったでした(^^)



食べ終わり
青葉城へ行きました



070_201505122113326c9.jpg



テレビでよく見る伊達政宗の仏像

逆光で上手く撮れず^_^;











あれ?

こっちにも伊達政宗が !!!













069_20150512211331d6a.jpg



自分でした笑







あっさり観光が終わり

日本三大稲荷竹駒神社へ行くことにしました




076_201505122113357fa.jpg

077_20150512211336392.jpg

078_20150512211333e66.jpg



第一印象

でかっ!



よくある小さい稲荷ではなく
想像を超える大きさ(・_・;)




結局時間が遅くなり
今日も親戚の家お邪魔しました







なかなか時間が合わない中
久しぶりに家族一緒に楽しい時間を過すことが出来ました(^^)



また今度会える時はいつかは分かりませんが
遠くから見守って下さい

遠くから来てもらいありがとう!




今日の走行距離
0㎞
総合走行距離
1403.4㎞
最終地点
宮城県(岩沼市)




良かったらお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





| 35日目 宮城県(宮城郡)→ | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

34日目 久々の家族団欒 H27/5/4





おはようございます たぐちゃんです!


朝ごはん頂きます!

002_20150512110700383.jpg


美味しいー(^^♪



今日は自分の家族がきて松島へ観光と旅館へ泊まる為家族がやってきます^_^




今日で親戚のお家とはお別れ

帰り際に親戚のおばちゃんから頂きました

010_201505121107022ba.jpg

ありがとうございます
感謝でいっぱいになりました
仙台に来た時はまたお伺いします!


車に乗り込みいざ松島へ


ゴールデンウィークなので道が混んでる^_^;




結構時間がかかり


松島へ到着!!!


DSC_1145.jpg



橋を渡る事にしました


DSC_1155.jpg


032_20150512110659bad.jpg 



橋を渡りいざ福浦島



034_201505121107137ba.jpg




037_201505121107145b3.jpg

049_20150512110716687.jpg





次は瑞巌寺



DSC_1191.jpg

055_20150512110717b13.jpg 

DSC_1192.jpg


DSC_1226.jpg 


松島観光楽しみました!
久々に家族で旅行?的な事をして楽しかったです(^^♪






今日の旅館へチェックイン!




080_201505121107182a6.jpg


日の出は4時40分
起きるしかない\(^o^)/


部屋に到着して
旅館の夕食を食べに向う

089_2015051211082734a.jpg


お父さんにビールを注ぎ


乾杯っ!!



091_201505121108290ff.jpg



豪華な夕食に舌鼓(^^♪

久しぶりに家族と仲良く会話をして
楽しい1日を過すことが出来ましたー


おやすみなさい(-_-)zzz


今日の走行距離
0㎞
総合走行距離
1403.4㎞
最終地点
宮城県(宮城郡)




良かったらお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


| 34日目 宮城県(岩沼市)→ | 12:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

33日目 友は友を呼ぶ




おはようございます たぐちゃんです!



朝ごはん頂きます^_^

001_20150511234304722.jpg


美味しい~



今日は高校生の時に福島県へ自動車免許を合宿で取りに行った際に
仲良くなった友だちと会う事為に駅で待ち合わせ






優雅に車で登場!



020_201505112343063ef.jpg


ジュンちゃん登場や~

3年ぶりの再開
お互い変わっていて話が積もり積もって
とりあえず車で何処かへ向うことに



被災した人たちが仮設で経営している所へ


023_201505112343072ee.jpg



皆さん頑張って経営されていました




次に朝市をやっている閖上浜へ





向かう途中津波により何もない風景がありました


DSC_1124.jpg


DSC_1125.jpg



被害にあった建物が残されていたりしました




朝市に到着!

033_20150511234603cad.jpg



歩きながらも昔の話や
自分が痩せて変わった理由等お話し
久しぶりに話をして楽しい気分(^^♪




035_20150511234605d96.jpg



ここで買った食べ物はすぐそばで焼くスペースもありました






するとジュンちゃんが
1人の男性へ声をかけに行く









あっ!







阿部ちゃーんという
ジュンちゃん


なんと高校生ぶりに再開したという

阿部ちゃんがそこにいました

040_20150511234606304.jpg




ミラクル!






阿部ちゃんは東京でパテェシエとしていて働いていて
丁度仙台に帰ってきたみたいで

東京で住んでいる場所も以前自分が住んでいた場所とめちゃくちゃ近い


ミラクル!Part2




初めてあったがみんなで意気投合して

阿部ちゃんが家に手作りプリンあるけど食べる?
といったのでおうちにあがらせてもらうことに




 

冷蔵庫からだされる手作りプリン


049_201505112347464da.jpg 



口に運ぶと美味っ!!


店やん!!!!






するとホットケーキを食べないか?
といいだす阿部ちゃん


ジュンちゃんと私の二人は
マジで!食べる

と期待度MAXの状態で返事


055_20150511234823f64.jpg 

ホットケーキミックスの粉を使わず
手際よく作り出す阿部ちゃん






062_20150511234903c48.jpg


口に運ぶとうめぇーーーーーー!!



ジュンちゃんも頂く

065_2015051123490490d.jpg


うめぇあああああ!!



恐るべきホットケーキを頂いたのであった…




結局4時間程一緒にいて楽しい時間が過ごせた

楽しかった~




みんなで1枚記念撮影 パチリっ

069_201505112349060e1.jpg


阿部ちゃんも眼鏡をわざわざかけて撮影
3人とも眼鏡で眼鏡3人兄弟?笑


また必ず3人で会える日まで
ありがとー(^^)






親戚の家へ戻ると
皆さんが集まって下さりました!


男陣で乾杯っ!!


083_20150511235036247.jpg




夕食も豪華(^^♪


085_20150511235037b2e.jpg



うまいな~
みんなで集まってワイワイ楽しい気分







すると親戚の方からお守りを頂きました

094_2015051123503954d.jpg



ありがとうございます!
大切にしますね^_^



1歳のお子さんと一緒に抱っこをして記念撮影

100_20150511235040c1c.jpg


めっちゃ怖がってる笑

こんな黒いおっさんは確かにインパクト有り過ぎ笑



今日は楽しい1日でした
おやすみなさい(-_-)zzz





今日の走行距離
16.00㎞
総合走行距離
1403.4㎞
最終地点
宮城県(岩沼市)




良かったらお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






| 33日目 宮城県(岩沼市)→ | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

32日目 親戚の家へ




おはようございます

早朝からリポビタンDのcmをやると言われ乗る気がないたぐちゃんです笑

詳細は岡ちゃんのブログで!







ふと下を見ると…

001_20150509222944b0e.jpg


四つ葉のクローバーが!

何年ぶりに見つけたのだろう(゜o゜;


朝飯を食べる

しどけとタラの芽のポン酢がけ

 012_20150509223007905.jpg


舟盛りに乗っている
何故か豪華に見える笑
不思議だ…



食べ終わり片付けを始める事に

002_20150509222946480.jpg


昨日こんなに呑んだのね笑



片付けをある程度終わらせ
マットの話になった

サーマレストのマットちょーあったけぇよ!
勝負しようぜ!!


何故か勝負しょうぜ!と挑まれた笑


奥ちゃんのマットは

THERMAREST(サーマレスト) リッジレスト クラシック レギュラー(51×183×厚さ1.5cm)R値2.6 30432

新品価格
¥3,780から
(2015/5/9 23:15時点)







自分のマットは

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット180×60cm S ブルー M-7381

新品価格
¥598から
(2015/5/9 23:12時点)






勝てるわけがない…
そんなことは言ってられない


先行攻撃だ!
行くぞ!!



009_201505092230044db.jpg




少しダメージ負ったようだ



008_2015050922295053c.jpg



相手の攻撃が来るぞ!!



 007_2015050922294970d.jpg  



たぐちゃんはやられた



一撃で倒してくるパワー
強すぎる!!!


006_20150509222947c69.jpg




サーマレストの勝利!


やはりサーマレストは強かった!


是非みんなも付けて戦ってみよう!

THERMAREST(サーマレスト) リッジレスト クラシック レギュラー(51×183×厚さ1.5cm)R値2.6 30432

新品価格
¥3,780から
(2015/5/9 23:15時点)




こんな小学生みたいな遊び何年ぶりだろうか

正直めちゃくちゃおもしろかった笑








ひど段落すると
コーヒーを飲まないかと言われ手招きされる



014_20150509223039dd8.jpg


ん~美味いっ!

ありがとうございます^_^



015_20150509223038d24.jpg


お話していると横浜からきたという
地元が案外近く帰ってきたらまたお会いしましょうと約束した




せっかくお会いしたのでと
ドリップコーヒーと
岡ちゃんからはしょうがをもらった笑


023_201505092230411df.jpg


もらった物も変だけど
変な顔してやがる笑


けどこのしょうが案外美味しいからびっくり笑




そういえば昨日白い帽子を探しに行くと言っていたので
探しに行くことに



027_201505092231513f7.jpg





探しまわってもない


結局ないなーと言いながら
もうないから出発するかといい国道へ向かっていると…


039_20150509223241808.jpg


白い帽子を探していた少年とばったり遭遇

白い帽子を持っていたのでてっきり見つけたかと思いましたが
違うものをもってきたとのこと

あー残念(TOT)

見つかりすように
そう願ってます!






仙台向けて出発!

行けるところまで一緒に行くことにした



040_20150509223243f9e.jpg

042_2015050922324441d.jpg




奥ちゃんが
カセットコンロのごとくがないので
その部分を鉄くず屋で見つけたいといい鉄くず屋へ行くことに

リンナイ ガステーブル専用部品 ごとく(五徳) 010-295-000

新品価格
¥1,070から
(2015/5/10 00:03時点)






047_2015050922331658b.jpg


交渉結果はなかった

が!

奥ちゃんがごとくと交換しようとしていた鉄くずがお茶に変わった!!




049_20150509223318fe5.jpg




ちゃっかり自分も頂いちゃいました(・ω<)



奥ちゃんがケーヨーデイツーに入らないかと言われ一緒に入る

ブログをカキカキ自分は日記を書いていた

すると奥ちゃんが
コーヒーの飲み方を知っているか?
といいおもむろに自動販売機の下を覗く

 059_20150509223320642.jpg



すると…







060_20150509223343dbb.jpg


コーヒーが出現!!


かっこいよすぎるぜ奥ちゃん!
賞味期限が1年以上過ぎているのにも関わらずのんでたしなぁ笑




5時間程いて終了

奥ちゃんは急ぎで仙台へ行かなければいけない用事が出来たので
ここでお別れ

じゃまた!


別れはあっさりとしていた方がいい
その方がまた会える気がするから




065_20150509223344870.jpg


033_20150509223154377.jpg


036_2015050922315580b.jpg 


奥ちゃんとの時間楽しかった
またあう日まで!



自分は親戚のお家へ向うことにしました

小学生低学年ぶり
正直親戚のおばさんの顔が思い出せない笑


分かる所まで迎えに来てもらい
顔を見たら昔の事を思い出す


家へ到着
玄関みたら昔の事が思い出す


ああなつかしいよ…




急にお伺いしたのに焼き肉をご馳走してもらいました(^^♪

085_20150509223534e35.jpg




親戚の方から震災当時の話を聞く
当時の写真をまとめものをみせてもらいました


089_20150509223536d00.jpg

090_20150509223538616.jpg



仙台空港がこんなふうになったなんて考えられない

さっきいった時はそんな風に感じられなかったのに…

DSC_1100.jpg



当時の写真も見せてもらった



102_20150509223643cf9.jpg


写真を見ながら
当時の話を聞かせて頂く


ホントに考えられなことがおこっていたのだと感じた


親戚のお家は被害はあまりなかったのですが
近くまで波が来ていたのだと聞くと今こうやってお話出来ていることが幸せに感じた







今日の走行距離
49.79㎞
総合走行距離
1387.3㎞
最終地点
宮城県(岩沼市)




良かったらお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

| 32日目 宮城県(白石市)→ | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

31日目 旅の導きを感じる





どうも たぐちゃんです!




今日は福島市へ向かうことにします



早朝オラフに見送られながら出発

003_20150509202133fcc.jpg





内陸の恐怖再び!


内陸はやはり坂だらけ
茨城、栃木の内陸を思い出す…

重たい自転車は足にくる( ;∀;)




やっとの思いで
福島県庁に到着!!


008_2015050920213642b.jpg


009_201505092021380bc.jpg


スタンプも頂きました(^^♪






せっかくなので自転車を置き
福島中心街を歩く


自分が好きな雰囲気のお店を発見!
すかさず入店


つけものセンター高田食品店

 017_20150509202158d7f.jpg



入るととても優しそうなおじいちゃんが出迎えてくれました

あまり買う気がなさそうな私に試食をくれる
惣菜がたくさんあ並んでいる



013_20150509202152b88.jpg



写真を撮ってもいいですか?
と聞くと快く承諾してもらい逆に撮って!と言われる笑



なので1枚撮る

014_20150509202153ee9.jpg


持っている大きいい玉子焼きが1番オススメらしい


016_20150509202156451.jpg


ももクロもきて絶賛だとのこと

たぐちゃんも絶賛ですよ!



世間話をして
一緒に記念撮影 パチリっ

015_20150509202155b59.jpg


また福島市に来た時は寄ることを約束してお別れしました

ありがとうございました!




その後も町中をぶらり
福島郷土料理いかにんじんを探すべくスーパーへ



10分程探す…



あった!


いかにんじん


019_20150509204851fbb.jpg



すぐ購入!
昼飯にすることに




020_201505092022283d5.jpg


感想は
想像以上に食感があり
ご飯が進む
醤油、みりん等で味付けでしたよ!

普通に美味しい(^^)







除染作業のボランティアが出来ないかと思い
除染について分かる施設へ


除染情報プラザ

030_20150509202229f17.jpg

025_20150509202231508.jpg

024_20150509202232953.jpg



中に入ると
放射能についてや作業のやり方、安全性
除染作業がどこまで進んでいるのか等が
みて分かるようになっていました




除染作業のボランティアについて出来るか聞いてみると
今はやっていなとのこと

昔は出来たが今は仕事としての作業でしかやる事が出来ないそうです

残念でした…

また今度機会があればやってみようと思います





仙台へ向うことに

すると前方に若い自転車集団がいるではないか!!

031_201505092023277bc.jpg



少しひいてもらい
コンビニで一緒になったのでおしゃべり

神奈川県の相模原市から来たとのこと
凄いなぁー


若いっていいね!(自分は21歳)



コンビニでお別れして
ひたすら仙台へ方面へ自転車を走らせる




あー疲れたなぁと思っていると
変な原付きを発見!!


近づき声をかけると
原付きでリアカーを引きながら日本一周をしている方に偶然会う!

034_20150509202328387.jpg


名前は岡ちゃん
ブログはこちら

日本一周原付リヤカー時速25キロの旅



037_201505092023309cc.jpg


040_2015050920235046e.jpg


旅をして3ヶ月程
リアカーなのでなんでも積んである笑
後ろには多数の方によるメッセージが書かれていいて
すげぇなー(゜o゜;


唖然としていると
ビール1ケースあるから呑まない?
と言われた

もちろん二つ返事でOKした


少し先に行った白石城の近くで合流することに決定

自分はお風呂を入りに行きたかったので別れることに





お風呂に到着すると
先見かけたんだけどお疲れ様!と言われ
ジュースを頂きました

044_201505092023515b0.jpg


ありがとうございます!


丁度お遍路の帰りみたいで
さっき見かけたが渡したくても渡せなかったけど丁度会えてよかったと言われ


たまたま立ち寄ったお風呂屋さんでお会いする
また出会いをを引き寄せています
やっぱり旅は面白い




お風呂に浸かり

合流場所へ向う

岡ちゃんがいた!
おらよっといわれ
ビールをもらう

乾杯っ!!

045_20150509202353e84.jpg


キンキンに冷えてやがるぜ!!


スーパーで氷をもってきて冷やしていたそうだ
顔も格好いいしやることも格好いい!



夕食は

しどけらーめん

採ってきたタラの芽のきんぴら

山菜づくし


047_20150509202444a76.jpg

048_2015050920244218b.jpg




色々とお話しをして
盛り上がる

旅の話、アドバイスetc
話は盛り上がり

二人共良い感じに酔ってきたところで宴会は終わり
今日は色々な出会いがあり
岡ちゃんからいっぱい教えてもらいました

おやすみなさい(-_-)zzz



今日の走行距離
89.43㎞
総合走行距離
1337.5㎞
最終地点
宮城県(白石市)




良かったらお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村









| 31日目 福島県(二本松市)→ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30日目 福島原発周辺の現状を見た





おはようございます たぐちゃんです!

朝飯はトマトが残ってたので
トマトの炊き込みご飯



002_20150507094334407.jpg


生で食ったほうが美味しいかも^_^;



海沿いを走らせます

003_20150507094335ddb.jpg




海沿いは写真の通り工事をしています


道の駅よつくら港へ到着!


005_2015050709433603e.jpg


道の駅の裏はすぐ海になっており
やはり工事をしております

006_201505070943386f3.jpg

008_20150507095502808.jpg


子どもたちの願いが込められています



道の駅へ行くと
ツール・ド 東日本というイベントをやっている方々に遭遇


009_20150507094452378.jpg


鹿嶋から八戸まで800km走り自転車旅行を通じての東北支援をする方々みたいです


少しお話するとご親切に
荷物を先の道の駅においてくれることに
めっちゃ自転車が軽くなりました\(^o^)/





できるだけ近くで震災地域が見たく
自転車で行けるところまで近づきます



016_20150507094455560.jpg


032_201505070945164a5.jpg

037_20150507094533986.jpg

041_2015050709453531f.jpg

036_20150507094512f64.jpg


人が1人も歩いておらず
ほとんどが工事関係の車両や
大型バスでいっぱいになっていた

ゴーストタウンの様


027_20150507094515946.jpg

040_201505070945348ba.jpg



ここで警察に停められました
Uターンして下さいといわれきた道を引き返す




DSC_1043.jpg

DSC_1037.jpg

DSC_1025.jpg

DSC_1023.jpg

DSC_1045.jpg


脇道に入ると
草等が生え放題
動物も多数いる
汚染土が山積みになっていたり
盗難がおおいのか防犯カメラ設置の表記
所々に除染作業ののぼりがある
空間線量率の看板も



実際来てみないとわからない状況
震災から4年の月日が経ちましたが
まだまだ先が長い


ありのままの風景がありました










虚しくも天気が良く景色がいい

034_20150507094517668.jpg

静かな道をただ走り続ける









福島市へ向う為に内陸方面へ

何もお店がない
家も少ない状況

装備がないのでお腹が空く

力が出なくなり
下を向いて漕いでいると食事処の文字が
すぐさま入店


焼肉定食大盛りを注文
054_20150507094531f8e.jpg


凄いお腹が空いていたため
脅威のスピードで平らげた^_^;


その後も軽くなった自転車で


走る


走る


無事に道の駅着き
荷物を回収

おやすみなさい(-_-)zzz






 


今日の走行距離
134.51㎞
総合走行距離
1247.5㎞
最終地点
福島県(二本松市)




良かったらお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




| 30日目 福島県(いわき市)→ | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

29日目 震災被害を身をもって感じる


おはようございます たぐちゃんです!

朝秋葉さんの家のチャイムを鳴らすと
本人が出てきました

昨日は何故いなかったかというと
パチンコを長い時間やっていて帰るのが遅くなったらしい^_^;




家に上がらせてもらい雑談

東北地震のお話を聞かせてもらうと
秋葉さん奥さんは津波に合い亡くなられてそうです

テレビ等で聞きますが実際にお聞きしてお話を聞くと胸に刺さるものがあります

ニュースでは聞かない事を聞けることは貴重であり
けして忘れてはいけない出来事だと再実感させられました






小室さんも合流して記念撮影


004_20150507012251506.jpg

真ん中が秋葉さん
右が小室さん



色々とお世話になりました!
ありがとうございました(^^)



今日は福島県へ走らせます

025_20150507012252819.jpg



途中大きな岩を発見
結構有名なところなのかな?




031_201505070122548d9.jpg

033_2015050701225536c.jpg



福島県へ入ったので
情報収集の為アクアマリンふくしまへ行くことに



到着!

小名浜が近くに

040_20150507012310f3f.jpg



新しい橋を建設中している



041_201505070123127ad.jpg


近くにいわき・ら・らミュウがあるので入る


048_20150507012329334.jpg


045_20150507012313e21.jpg



東日本大震災ではここまで波が来たとの表示が
自分の身長を余裕で超えている

津波の高さが高いことが見て伺えます



2階へ行くと
震災について展示場があったので入る


 047_20150507012316fa8.jpg


046_20150507012315d3b.jpg



津波の被害状況がわかる

広範囲で被害があったのが一目瞭然
ここも大きな被害があって直したそうです





海沿いを走らせる
海岸線沿いは工事していている箇所でいっぱい
復興作業は今も続いている




するとふと目についたお店を発見


052_20150507012330f79.jpg


復刻商店 とよマルシェ


プレハブで複数のお店が集まっている

1つのお店に入ると
おばぁちゃんが出迎えてくれました

どこからきたの?

といわれ神奈川県から来ましたと答えると
感激して下さり

まあお茶でも飲んでいきなさいと椅子に座って
お話をすることにしました^_^



お茶だけいただくつもりでしたが
サンドイッチ、ポテトサラダ、お新香etc…
色々頂きました

お腹も空いていたので食べながらお話

おばあちゃんは震災により
家が流されてしまい今は仮設住宅とのこと

前はこのようなお店をやっていたわけではなく
日本一の牛乳屋さんをやっていたのことですが
全て震災によって失ってしまった話

震災時友人に車に乗ってと声をかけたが
拒んで乗らなかったそうです
それが友人の最後になってしまったお話

色々とお話を聞き
話すだけでも辛いと思います
それをお話して頂きありがとうございます

ニュースでは聞けない事は貴重であり現地にいかなければわからない事
多く話を聞けました








1時間程お話をしていると
自転車乗りの方から声をかけられました


さっき後ろにずっと付いてた者ですと言われた

全然気づかなかった…笑



自転車乗りの方(佐藤さん)も混じりも雑談
佐藤さんは奥さんと息子さんと一緒に御飯を食べにここに来たと事

佐藤さんは食事に行き
自分はおばあちゃんと雑談
30分ほどして外に出ると
丁度食事が終わったみたいで一緒に少しの間走ろうということになりました




あっ出発する前に1枚記念撮影

055_20150507012332fcb.jpg



出発!!

付いて行きます
さっきの逆ですね笑


056_20150507012333cd7.jpg




途中仮設住宅を見つけました



057_20150507012335420.jpg


途中佐藤さんが
自転車屋さんに寄って行くとのことなので
ご一緒することに


するとお店の方は歓迎して頂き
お店の前でテントを張っていいとのこと
ありがとうございます!!

お客さんにもジュースを頂き
温泉まで車で送ってくれました
助かりました(^^♪





温泉に入り
夕食を頂きます

おばあちゃんから頂いたトマトをスライスして塩をかける

064_20150507012354dc5.jpg


シンプルだけどおいしい!



小室さんから頂いたお酒を片手に

067_2015050701235527c.jpg


晩酌を
よく眠れそうです
おやすみなさい(-_-)zzz



今日の走行距離
45.32㎞
総合走行距離
1113.0㎞
最終地点
福島県(いわき市)




良かったらお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



| 29日目 茨城県(北茨城市)→ | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

28日目 目覚めの出会い



おはようございます たぐちゃんです!


起床してテントを出た瞬間
ランニングしている方(小室さん)に声をかけてもらい
今日予定がなければ夜夕方一緒にお風呂に入って
お話しようと声をかけてもらいました♪

近くを通りかかったおじいさん(秋葉さん)も一緒にお話をする事に

15時30分にまたここで落ち合おうということになりました


現在9時頃
朝食を食べることに

004_201505062254397a9.jpg



イチローを見習って朝カレー!


お腹もいっぱいになって
溜まっている日記を公園のベンチでカキカキ

日差しも出てきたぽかぽか陽気
気がつたらベンチで寝っ転がっていました笑

起きてなんだかんだしていたら
14時頃中途半端な時間だったので
眼鏡市場で眼鏡を調整してもらい
TSUTAYAへ


本もひと通り読み終え
ゲームコーナーへ除くとドラゴンボールのゲームが出来るのではないか!


早速プレイ


005_20150506225440020.jpg



フリーザみたいなキャラクターを使って変わってしまった歴史を戻すという物語らしい


ナッパ
さんは余裕で倒し

006_20150506225441f2f.jpg


ベジータ出現!



ギャリック砲ーーーー!!


って

久しぶりにガチでゲームやったな笑

やっぱり私は外で遊んだ方が楽しいね…


遊んでいると予定時間になり
集合場所へ


小室さんはいましたが
秋葉さんがいない!

遅くなると思い

とりあえず小室さんとお風呂へ行くことに



一緒に背中を洗い合いました
背中を流し合うなんて小学校以来ではないでしょうか?

小さい頃におじいちゃんの背中を洗っていたことを思い出しました(^^♪



公園に戻り、お家にお伺いしても
秋葉さんの姿が見当たらない^_^;


まだ時間かかるだろうと思い



小室さんが夕食を御馳走してくれるということなので
お言葉に甘えるこTにしました^_^



ビールで乾杯!!

007_20150506225442d2b.jpg


刺し身の盛り合わせ
豪華だなぁ

008_20150506225444f01.jpg


おいしい!
久しぶりにおいしい刺身を食べた\(^o^)/
やっぱり漁港だ近いと新鮮なんですかね!?


この後も目光の唐揚げも頂き
お腹いっぱい


流石にいると思い家へ伺うといない様子…


恐らく寝てしまったと思い
家の横でテントを張り床につきました
おやすみなさい(-_-)zzz



今日の走行距離
7.97㎞
総合走行距離
1067.7㎞
最終地点
茨城県(北茨城市)




良かったらお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

| 28日目 茨城県(北茨城市)→ | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

